クリスマスに関する雑学

ハロウィンが終わったら、すぐにクリスマスムード一色ですね。しかし、私が住んでいる地方では今年の11月上旬は暖かかったので、「この暖かさでクリスマスソングって(笑)」と感じました。

 

さて、ひさしぶりのブログなわけですが、そのクリスマスソングを聞いていて、「そういえば、メリー・クリスマスのメリーって『華やかな』とか『楽しい』という意味だったかな?」とフッと思ったので調べていたら、大変おもしろい記事を見つけたので、皆様にもお知らせさせていただきますね。

 

メリークリスマスのメリーの意味

 

この記事によると、メリーとは「愉快な、笑い楽しむ」という意味のようです。また、最近アメリカでは「メリー・クリスマス」とは言わずに「ハッピーホリデー」と言うようですが、その背景などもわかって大変勉強になりました。